テレビ朝日系「お試しかっ!」「お願い!ランキング」などのランキング番組は広告じゃないのか(ゲンダイネット)

2ちゃんねるで話題となっているニュースを中心に、さまざまなジャンルの情報をお届けします
=== お知らせ ===

諸事情により、2月18日をもって
当ブログの更新を停止致します。

今後は下記ブログにて更新を続けますので、
何卒宜しくお願い致します。

ブログ名: E速

URL: http://blog.livedoor.jp/idoldg/
RSS: http://blog.livedoor.jp/idoldg/index.rdf
5秒後にE速に移動します!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
■ 管理人のオススメ記事 ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ朝日系「お試しかっ!」「お願い!ランキング」などのランキング番組は広告じゃないのか(ゲンダイネット)

タカアンドトシ あのTシャツのライオンプチマスコットLIONPM0351


1 :かばほ~るφ ★:2011/03/10(木) 11:25:59.60 ID:???0
【最新テレビ事情 10の疑問】ランキング番組は広告じゃないのか
2011年03月08日17時00分 提供:ゲンダイネット

●番組基準を巧妙にクリアという指摘も
ランキング番組は番組なのか広告なのか。飲食店などのメニューをランキングするバラエティーが論議を
呼んでいる。

ランキング番組とはいずれもテレビ朝日の「お試しかっ!」「お願い!ランキング」「シルシルミシル」など。
視聴率も好調で、水曜深夜の「シルシル」、深夜の帯番組「お願い!」は昨年からゴールデンにも進出した。

最近の内容は、「お試しかっ!」の2月28日は定食チェーン「大戸屋」。メニューのベスト10を当てるまで
食べる「帰れま10」が人気で、視聴率は12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。同27日の「シルシル
ミシルさんデー」は味の素の特集で14.0%。同26日の「お願い!ランキングGOLD」は辛口評論家の
ランク付けコーナーでロッテリアを取り上げ、9.0%。どれも同時間の番組のトップを狙えるレベルをキープ
している。

番組で取り上げてきたのはファミレス、ファストフード、食品会社などの有力企業や店だが、問題になって
いるのは例えばロッテリアのハンバーガーをうまい、まずいと評しながら、作り方まで見せて1社のみを
結果的にPRしているため。

そのPR効果は抜群で、取り上げられたファミレスは放送後の週末に売り上げが5割もアップ。そこで2000万円
出すから取り上げて欲しいという企業の売り込みがあるというし、その一方でテレビ局側から「お金を出したら
商品のランキングを特集する」と企業に持ちかけるという情報まで流布している。

テレ朝は「世の中の流行や話題性のあるものをベースに、ランキングなどさまざまな企画演出で視聴者にご覧
いただく構成となっており、特定の企業や商品の単なるPR番組になっているとは全く考えておりません。また、
これらの番組で、対価を要求して番組で取り上げることを提案したことは一切ございません」(広報部)と語る。

続きは>>2-5あたりに
ソース http://news.livedoor.com/article/detail/5397529/

2 :かばほ~るφ ★:2011/03/10(木) 11:26:31.54 ID:???0
>>1からの続き

こう指摘するのは放送ジャーナリストの小田桐誠氏だ。
「民放連の『放送基準解説書2009』のCMに関する項目を見る限り、番組基準ギリギリのところを巧妙に
クリアしているように感じます。ただ問題は番組の中身が広告かどうかではなく、局全体の収益との関わりです。
他番組の提供企業になったり、スポットCMの単価などの面で局が対価を得ているようなら倫理上の問題があると
思います」

コラムニストの桧山珠美氏はこんな見方だ。
「視聴者はそもそもランキングに興味がある。それがファミレスなど視聴者の身近な飲食店や商品で、しかも、
1000円前後までの手の届く商品なので食いつきがいいのだと思う。けしからんという人の考えや気持ちも
わかりますが、タイアップ企画で制作費削減にもなる番組を成功させたことへのやっかみもある気がします」

テレ朝が新たな金脈を見つけたことだけは間違いないようだ。
(日刊ゲンダイ2011年3月7日掲載)

依頼ありました
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1299580308/109

3 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:26:57.44 ID:T2fcMYiE0
末期症状

4 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:27:11.21 ID:6D/smxdH0
テレ朝に限らず広告番組ばかり

6 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:27:25.99 ID:09iA4mtGO
何を今更

8 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:28:11.14 ID:IUKbhMzf0
つか、こういう番組のスポンサーになる企業ってバカじゃね?

9 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:28:14.76 ID:yjGnSYWR0
金さえ貰えば何でも

10 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:28:23.06 ID:dM4kq6a40
王○がそんなに美味いわけがない

11 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:28:52.70 ID:XYJgjMsi0
画面全てが怪しい企業かプロ市民のチラシだからな


13 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:29:34.68 ID:WEXioyhr0
広告です。
知ってるくせにナニ言ってんのw

14 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:29:35.80 ID:ZFxwg4gx0
小沢一兵卒の宣伝機関が何を書いても説得力皆無だぜ

16 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:29:42.94 ID:zrMHnK6e0
深夜枠だといろいろやるのにゴールデン降格すると同じのしかやらないのは何なんだ

17 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:29:56.12 ID:WUMPyWR80
確かに酷いな、最近のあれ系の番組は

18 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:29:56.09 ID:Lc2ub41w0
テレ朝企業商品のランキング番組多いよな

19 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:30:17.73 ID:MdVWjjUC0
テレ朝のバラエティは、ほとんどスポンサー絡みの商品紹介番組になっちゃったからなぁ。
 
ぷっすままでも、ただ美味しいを連呼するだけ。。。

20 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:30:27.33 ID:x7/lkId+0
あの手はあくまで「参考程度」
上位≠いい商品 ではないからね
知らない商品知る程度ならアリかも

26 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:32:08.90 ID:aFf3/oP40
おい、家電芸人は広告じゃないのか?

30 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:32:59.78 ID:kWtJdWMO0
こんなこと視聴者もわかってて見てるんですけど?

33 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:33:39.80 ID:cV29ml6fO
テレ朝はそんな番組多いね
シルシルミシルもそうだろう
視聴率は知らないが、宣伝効果は高いんだろうな
どの番組もそれなりに面白いが、そろそろマンネリだな


35 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:34:03.41 ID:40XHSsNb0
広告でもいいけどそれならCM入れなくていいんじゃね

41 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:35:19.03 ID:JQVwMQXiO
つーか最近タカが調子こいて子分を番組に出してるのが気に入らない。
なんだあの初恋タローとか言う池沼丸出しの奴。

47 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:36:44.48 ID:fCDgQhU10
社会科見学気分で見てるけど、ダメなのか?
見たからといって、別に買う気になったことないけど。

リアルスコープの初期の頃が好きだったかな

49 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:37:24.57 ID:nsCK12Fc0
川越達也プロデュースのレトルトとか本当にうまいのか?
おかしっぽい感じの味がすると思うが

55 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:38:35.75 ID:9/xoXtH7O
花畑牧場を取り上げた時は末期だなと思った。

63 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:40:12.87 ID:aVHjZoqt0
別に民放なんだから広告だとしても何も問題ないじゃんw

64 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:40:41.74 ID:M29YtrcI0
工場見学はまぁ面白いとは思うけど
帰れま10とか、うんざりしながら食ってるの見て面白いか?

67 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:41:27.59 ID:ypu00UkxO
タカトシは嫌いじゃないけど
トシが口の中に食い物入れた状態でしゃべるのは
見ていてちょっと不快

72 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:42:22.00 ID:iFz7Tmcr0
トヨタの売れ筋コンパクトカーランキングとか
ソニーの売れ筋ゲームランキングとか
いくらでもやり放題だろうな

79 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:44:34.60 ID:ADgMvxjB0
緑のペットボトルは雑誌のPR記事みたいにあるいみ堂々としているけど
広告なのに広告じゃないと誤魔化してるランキング番組がむかつく

80 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:45:07.22 ID:Ngt+uo0CO
お試しかってタカトシがブラマヨに実力の差を見せつけられただけの悲惨な番組だったな
すぐ飽きられたし


81 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:45:17.30 ID:XcqL0+tpO
帰れま10て嫌いなんだよね
嫌々食べる姿は見たくない

84 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:45:35.26 ID:KlRRrxIP0
俺が知る限り、食べて「不味い」とか否定的な言葉が出たことが無い
企業にもメリットがあるから無料でロケに応じてるんだろうね

91 :名無しさん@恐縮です:2011/03/10(木) 11:47:08.44 ID:K/pjnabIO
帰れま10とか本気でつまらん


検索フォーム


アクセスランキングブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。